三菱 デリカD:5 ロックフォードシステム with JOYN. 良音進化。

投稿日:2018/08/10 更新日:2018/08/10

 

昨年、MMF(Mitsubishi Motors FAN)岡崎に出店した際に試聴して頂いたお客様にご来社頂き、デリカD:5 ロックフォードシステムにJOYNを装着させて頂きました。(最下段にレビューを掲載してあります)

ヘッドユニットからの信号を一旦JOYNに引き渡して、信号を整えてロックフォードアンプに引き渡すプリアンプ的役割としてJOYNを駆動するシステムです。

 

いつもご紹介しておりますが、(マツダ車純正BOSE仕様と役割は同じです。この場合CMUとTAUは関係ありません)

 

 

 

ナビを手前に引き出し、裏面の20ピンカプラーにアクセスして、サウンドアップハーネスをカプラーオン。ナビからの信号と純正アンプへの受け渡しのレベルを合わせて、配線は、そのまま下に落とします。

JOYN本体は、センターコンソール足元パネルの奥にスペースがありますので、そちらに固定。本体の熱は50℃以下でドライブでき小型であるため、車内においては設置個所を選びません。縦置き、平置きOKです。

(画中の黄色線上のリングは未発売部品です)良い効果がありますので、発売予定。

 

サブウーファーを含めたすベてのシステムで効果を促進します。

コントローラーは、任意の位置に設置できますが、今回の利用方法の場合は、常に運転中に使用する訳ではないため、小物入れに格納しました。利用時にはコードが手元まで伸びる仕様です。

後日、大変丁寧なレビューを頂きました。

ご夫妻で1泊旅行を兼ねてご来社頂きましたが、ご期待に添えてうれしい限りでございます。

マッチングの開発にご協力頂きましたS様ありがとうございました。

——————————————————–

音が澄んで、艶が増して、聴こえていなかった音を感じる空気感。余韻が香り立つ。
左右も奥行も広がりますが、定位がハッキリします。
「キレとコク」
雑味がなくなりクリアで、きめ細かな旨味が濃くなっている印象です。
完全に思い込みなんですが、目の前の空間の空気が空気清浄機で清らかになっているような音なんです。
深呼吸したくなる。

ヘッドユニットもスピーカーもそのままなのに、こんなにも効果が出るのは驚きです。
本来は、スマホとブルートゥース接続するユニットで、ハンズフリー通話やアプリの使い勝手をレビューしなきゃいけないんですが、音質改善が優秀すぎです。

グルーヴボタンで切り替えるプリセットされた3種のイコライザーも優秀。
0(フラット・LED OFF)→1(低音弱増強)→2(低音強増強)→3(高音・低音増強)→0

ボリュームは0~40ステップで、MINやMAXに達するとLEDが点滅する。
グルーヴ機能を使わないOFFならば、ボリュームはMAX40が良いとのこと。
グルーヴ1/2/3の場合は、ボリュームは30ぐらいにして、増強波形を出やすくする使いこなしがよいと教えてもらった。
なるほどぉ~、確かに、だった。

スピーカー交換やデッドニング、アンプ追加、ケーブル増強などの手法よりも、まずはJOYN接続の方が体感できると思う。
改良箇所を積み上げていくプロセスを愉しむならばありですが、注いだ時間と労力に見合った音質向上はなかなか手に入らない。
専門ショップの知識や経験でも成果として表現しにくいので、高額でわかりやすい手法に誘導されます。
JOYNの効果パフォーマンスは、コスト以上ですね。
一回聴けば分かるコスパ。

澄み切ったクリアな音を楽しみながら、
タイヤを交換したいドス黒い欲求がムクムクと。
強欲ですね…。

 

https://minkara.carview.co.jp/userid/2300713/car/1797522/9362259/parts.aspx

サウンドアップキットラインナップに向けて、アンプの増設時にインストーラー泣かせなオルタネータノイズ、ポップアップノイズ、ラインノイズ、ゲイン調整をすべて制御した状態で組み込み、カプラーオンできるサウンドアップキット。デリカD:5発売間近です。

 

トップページへ戻る