ダイヤトーンサウンドナビの音質アップ

投稿日:2018/04/18 更新日:2018/04/19

アウトランダーPHEV。JOYN with DIATONE。

ディーラーオプションにて、DIATONEナビ+DIATONEスピーカー+デッドニングを施工されているお客様、イコライザー設定、タイムアライメント設定すべて行っている状態からの良音進化のご依頼です。

 

DIATONEナビからRCA出力可能な部品が,、三菱自動車より発売されています。

 

 

三菱電機 外部入出力ケーブル NR-MZ60用 LE-1610AV-FF

こちらからRCA信号をJOYNに入力し、JOYNがスピーカーを制動するパターンと、
サウンドアップキットを使用し、スピーカーアウトのハイレベル信号をチューニング済みのハイローコンバーターでローレベルの信号にしてJOYNに入力したパターンとを比較致しました。
 
通常であれば、RCA信号から入力された音声信号の方が、音質的に有利に感じられますが、出力容量が情報量と比例していて、スピーカーアウトをコンバートして入力した方が、音質的に良好でした。
 
帯域データからも読み取れる現象ですが、特に解像度、量感に差が感じられ、LE-1610AV-FFは使用しませんでした。
 
RCA出力が有利に働く仕様も少なくないと思われますが、今回のケースから一概にはいきません。
 
サウンドアップキットをご利用いただいた場合には、JOYNサウンドは担保されますので、安心してご利用ください。
 
京都よりお越しのお客様は、以前に三菱岡崎工場で行われたMMFでJOYNを試聴された際に、衝撃を受けられての訪問でした。
 
DIATONEの良音進化を感じて頂き、特に低音域と中音域において、
今までとは違う音色を楽しまれたと、帰宅後ご連絡頂きました。
一度イコライザー関連はすべてフラットにてご体感頂いておりますので、これから少しずつ弄って楽しみますとのことでした。
 
 
DIATONEをご使用中の皆さん
DIATONEの素性を活かすJOYNサウンドアップキット近日発売
ご体感ください。

トップページへ戻る